ダブルスクールってこんな感じ

 

大学と専門学校をダブルスクールしてます。

 

元々自分の周りにはいなかったのですが、

意外といるもんですよ。夜学。

飛び込んでみたらほんっとに色んなバックボーンを

お持ちの方がいて、10代から50代まで幅広く。

 

大学では文系なんだけどどうしても建築の仕事がしたくて、

夜間部のある建築の専門を自然と自分で選びました。

でも周りは就活をしてる時期に飛び込んだもんだから

焦るし将来不安になるし、無駄にプライドもっちゃって心折れたり笑

 

バイト先の上司にも言われたけど夜学に通う奴は「キチガイだ」って。w

抱えている課題の量とかもそうだけど、

人と違う道を選んだら

辛くなっても誰のせいにもできない感じが…ね。(耳すま!)

 

でも周りの方々見てると、やっぱりすごいなあと思うのは

やりたいと思ったら歳は関係ないということ。

 

一旦職に就いてから、方向転換するのは相当な決心のいることなのに

しんどそうな顔一つせずやっちゃう大人がたくさんいる。

若いからいいとか、年齢いってるから難しいとか

そんな次元の話じゃなかった。

誰のせいにもせず自分の決めた道を突き進んでいく様はめちゃめちゃかっこいい。

 

あとなんといっても金銭面ね。w

学費を親に出してもらってるパターンと、

自分の給料から捻出してるパターンとありますが、

やっぱ違いがありますね。

おいガキ真面目にやれwとたまに思ったりもしますが

ごめんなさいわたしも親の金だったわ…。がんばる…。

 

人は経済的安定の元に精神的安定がありますからね。

勉強はお金がかかる。睡眠も削られる。

でも決めたんだからやるしかない。これがダブルスクールかな笑